Sun&Rain

些細な事で幸せと感じられる日々に

寄り添う心

子供が大きくなればなるほど、

子供同士の関係性も難しくなり始めて、

習い事に寄っても、環境が違うと

お互いの気持ちにもすれ違いがあったり

中々分かり合えない事もある中で、

如何に相手に寄り添えるかって

凄く私の中で大事に思っていて、

子供達にも、何かを伝えたい時

相手の気持ちになって考えよう!

寄り添う気持ちを持とうね!と話します。

それは自分中心になり過ぎると、

自分が良ければそれで良いと言う思いが強くなり

周りが見えなくなり、

知らずに相手を傷つけてる可能性があるから。

だからこそ、まず自分ならどう思うかな?って

考えてみて、自分が嫌な事は相手にもしてはいけないんだよって言う事を伝えてます。

私のやり方が正しいなんて思ってもないです。

みんな違って皆良い!って思ってるから!

でも、伝え方1つで、捉え方は様々あり、

自分はそういうつもりで言ってないけど、

相手は違う風に捉えてしまうなんて良くある話で、自分がこうだから、相手も必ずこう!って

思わないで欲しいし、

だからこそ、相手に伝える時は自分の気持ちを押し付けるのでは無く、

相手の気持ちにも寄り添う心は必要だなと。

心の優しい子で居て欲しいから✨️

私は勉強の事はほんとなんも言いません!笑

点数が悪いからと言って、

何でこんな点数なん?って怒った事一度も無くて.........

(宿題はした?とは言いますが

勉強しなさいとも言いません)

しないといけないなと自然に感じたら

自分で勝手にします!

言えば言う程、したくないものだから😅

 

その前に人として、

心のある人で居て欲しいから、

挨拶、ありがとう、ごめんね、は基本

自分が嫌な事は人にもしないなど、

その辺を主に厳しく言います。

 

私がそう言う風に育てられたからこそ、

私もそこは大事にしていて、

子供にもそういう風に育って貰えたらと!

 

その代わり、私も子供にその姿を見せます。

自分がしてないのに、子供には言いません。

自分がしてこそ、子供に言える言葉なので、

まずは子供に言う前に、私がしてる姿を

見せてから、思いを伝えます✨

そうする事で自然に子供も理解し、

自然に真似て、出来るようになります!

 

私のできる範囲で子供にも寄り添い、

子供との時間を大切にしています。

 

子供一緒に居れる時間は限られてるからこそ、

大切に過ごしたいと思います💕

 

子供の1番の味方でいる為に👍🌿